SUVとは?

 

SUVとは、スポーツ・ユーティリティ・ビーグル、英語に訳すとSport Utility Vehicle。

 

その頭文字を取ってSUVと呼んでいます。 直訳すればスポーツ用多目的車でしょうか・・・。

 

一般的には3ドア車と5ドア車があり、5ドア車では3列目のシートがある車種もあります。

 

 

1963年にアメリカで誕生したSUV車ですが、現在ではアメリカだけでなく、世界中に広がって人気を集めるようになりました。 元来は一般道路はもちろん、悪路やオフロード走行を得意とするクルマで、車高が高く、大径タイヤ、車格もでかいというのが最大の特徴です。

 

しかし、最近ではSUVの車種の豊富になってきてオンロードの2WDのSUVもデビューしています。

 

また、車格に関しても従来は大型タイプのSUV車ばかりだったのが、最近の燃費志向の情勢もあって燃費の良いコンパクトSUVと呼ばれる小型SUV車も登場してきています。

 

 

 

SUVというジャンルですが、今ではさまざまなタイプのSUV車が登場してきているので、選択肢も多くなってきています。

 

おそらく、これからもさまざまなタイプのSUV車が登場してくると思われるので楽しみなクルマのジャンルですね。

 

 

国産車 SUV

 

国産車では、2013年にデビューしホンダのヴェゼルが圧倒的に売れました。

 

また、2015年にデビューした軽自動車クラスのダイハツキャストも人気が高いです。